【あつまれどうぶつの森】スマホアプリの解放条件と機能まとめ【あつ森】

最終更新日

『あつまれどうぶつの森(あつ森)』のゲーム内スマホアプリの解放条件や各機能を掲載しています。

スマホアプリとは

「zLボタン」を押すと開けるゲーム内のスマホから選択できる機能で、それぞれ島での生活ややり込みなどゲームに関わる様々な要素が扱えるものです。

最初から使用出来るものがほとんですが一部特定の条件を満たさなければ使用出来ません。

[PR]

最初から使用可能なスマホアプリ

カメラ

「ズーム」「フレーム」「コントラスト」「リアクション」などを設定してスクリーンショットを撮れるアプリです。

撮影の際は「+ボタン」を押して撮影すると画面内のボタン表示を除いた写真を撮る事が出来ます。

撮った写真はSwitch本体の「アルバム」に保存されます。

たぬきマイレージ

ゲーム内通貨の1つである「マイル」を入手したり、入手する為のミッションを確認する事が出来るアプリです。

達成したミッションはパネルを選択するとそれぞれに応じたマイル、そして肩書きを入手出来ます。

マイホームを建てると「マイレージプラス」にバージョンアップして貰え、デイリーミッションが追加されます。

デイリーミッションはクリアすると更新されて新しいものが次々と出てくるので無理せず自分が出来る分をこなしましょう。

マイデザイン

ドットを使用して絵を作成出来るアプリです。

作成した絵はイーゼルやトルソーとして飾る事が出来る他、「エイブルシスターズで飾って住民に着て貰う」「島クリエイターで床に敷く」などで利用する事も出来ます。

自分で作成したもの以外に、他プレイヤーのマイデザインを取り込んだ際もここに保存されます。

マップ

自分の島の住民や施設、地形がどうなっているかを確認できるアプリです。

「Xボタン」を押すと、フィールドでの活動中に右下に表示されるミニマップの設定を変更する事が出来ます。

チャットログ

マルチプレイの際に他プレイヤーとのやりとりを確認出来るアプリです。

1人でのプレイ中は使用する必要がありません。

パスポート

自分のキャラクターのステータスが表示されるアプリです。

「島の名前」「特産品」「名前」「誕生日」「星座」などの項目が存在し、「Aボタン」で「パスポート写真」「ひとことコメント」「肩書き」を変更する事が出来ます。

肩書きは前後を組み合わせて作成し、たぬきマイレージのミッションを達成するとミッションに応じたものを入手出来ます。

ベストフレンドリスト

フレンドのプレイ状況やベストフレンド申請に関する情報を確認出来るアプリです。

フレンドにメッセージを送ったり、「-ボタン」でフレンドに自分のプレイ状況表示のオンオフを切り替える事も出来ます。

現在一緒に遊んでいるプレイヤーにベストフレンド申請を送る作業もこのアプリで行えます。

緊急脱出サービス

島のどこにいても一瞬で自宅へ戻してくれるアプリです。

利用の度に「100マイル」が消費されるのでどうしても帰れなくなった際に利用しましょう。

特定の条件を満たすと入手出来るアプリ

いきもの図鑑

・たぬきちに生き物を渡すと入手

今まで入手した虫・図鑑を確認する事が出来るアプリです。

それぞれの「生息時期」「生息時間」「生息場所」などが確認出来るので、金策や模型作成の為に該当の生き物を集めたい場合に役立ちます。

入手した事のない生き物のの詳細な情報は見れませんが、大まかな系統毎に縦で並んでいるのでどの系統の生き物を捕まえられていないのか大まかに判断する事が出来ます。

また、虫図鑑のコンプリートは「金の虫網」、魚図鑑は「金の釣り竿」のDIYレシピ入手条件にもなっています。

DIYレシピ

・DIY体験会後に入手

入手したDIYレシピを確認する事が出来るアプリです。

「どうぐ」「かぐ」「今の季節レシピ」など種類毎にも確認出来る他、よく使うレシピを「Xボタン」でお気に入りに登録するとDIYの際に「おきにいり」の欄から登録したものだけを表示して選択が出来ます。

また、表示されているレシピについているマークにはそれぞれ以下のような意味合いがあります。

表示されてるマーク 表示意味
チェックマーク/右下 作成した事がある
箱マーク/左下 家に収納されている
筆マーク/左上 リメイク出来るアイテムである

たぬきショッピング

・案内所のたぬきショッピングで100回注文をすると入手

案内所のたぬポートと同じく「スペシャル商品」「入手した事のあるアイテム」「キーワード検索」などを利用し、注文が出来るアプリです。

たぬポート同様注文できる商品は1日5個まで、注文した商品は翌日郵送となっています。

ただしマイル商品の交換や注文は行えません。

島クリエイター

・とたけけのライブを見ると入手

高台、川、床など島の地形を変更出来るアプリです。

変更出来る地形の幅は非常に広いので、より自分の好みに適した島へと変えて行く事が出来ます。

島クリエイターの解放条件とできること

『あつまれどうぶつの森』(あつ森)の地形を自由に変更出来るシステム「島クリエ...
続きを読む

住人呼び出し

・新たなプレイヤー住人を登録した際に入手

おすそ分けプレイの際に使用するアプリで、島に登録されている住人プレイヤーを呼び出して最大4人までの同時プレイが可能になります。

1人プレイの際は使用しないアプリです。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら