【あつまれどうぶつの森】雑草が生える条件と増えるタイミング|生えないようにする方法【あつ森】

最終更新日
6
件のコメント

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

『あつまれどうぶつの森(あつ森)』の自然物の1つ「雑草」が生える条件やどのタイミングで増えるのかを掲載しています。

雑草とは

島に自然と生える植物の1つで、少しずつ自然に増えていきます。

「Yボタン」で拾う事が出来、DIYの素材にしたり売却してお金にする事が出来ます。

雑草が増える条件

雑草はマスが以下のいずれかの条件を満たしていると発生しません。

  • 何らかのアイテムが置いてある
  • マイデザインが敷いてある
  • 土系統以外の床である
  • 家具や木・花が設置されている

上記のどれも満たしておらず、その上で日付が変わったタイミングで雑草が増えます。

数日ゲームを起動していなかった場合は、起動していなかった分の雑草が起動時に累積で増えてしまいますが、一度に累積されるのは20日分までとなっています。

雑草の特性

1日2つずつ生えていき、既にある雑草は数日に1段階ずつ最大3段階目まで成長します。

1つ雑草が生えるとその近辺に集合して生える事が多く、また、季節によって雑草の見た目も変わっていきます(アイテム名や扱いは同一)

雑草が生えている事によって花の成長を妨げたり虫の出現を妨げる事はありませんが、多すぎると島の評判に対してマイナス評価になってしまうので、島の評判を高くしたい場合は毎日可能な限り抜いておきましょう。

2日目の雑草

3日目の雑草

また、3段階目の雑草は高確率で通常の雑草発生に加えて更に雑草を発生させる効果があり、3段階目の雑草を放置しておくと通常よりも早いペースで雑草が増えていってしまいます。

水を与える事でも雑草は増えやすくなるので、雨が降りやすくなる梅雨の時期(6/16~7/5)は特に雑草の増殖に注意が必要です。

島内の雑草には成長段階の総数上限があるとされているので、雑草が成長しなくなってしまった場合は余分な雑草を抜いて様子を見てみましょう。

雑草を生やさない方法

雑草は前述の条件のいずれかを満たしていると生えないので、いずれかの方法を行う事で発生を防げます。

最も簡単なのは雑草が生えて欲しくない場所にマイデザインを敷いておく事です。

マイデザインを目立たせたくない場合は透明にすると地面の景観を損なわずに雑草の発生を防げます。

マイデザインは後から書き換えても既に敷いてあるものに反映されるので、どこに敷いたかわからなくなった場合などは着色してマイデザインの有無を確認してみましょう。

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

コメント一覧(6)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

レイジくんが来れば、20ベルで買い取ってくれるので、ある一定の場所で雑草を溜めておき、育ったら一部を取り、また育ったら一部を取り…というのを繰り返していけば、金策にもなりそうですね…
長文失礼致しました。



記事へのご指摘・ご意見はこちら