リセマラのやり方&最新オススメリセマラ記事!

攻略大百科編集部
URLコピー

アカネ
アカネ

……あぁっ!もう。またダメだった……リセマラリセマラっと。

レン
レン

アカネ、まだリセマラしているの?いつもほどほどにしなさいって言っているでしょう。

どうもポニポニです!って……アカネさんはまたリセマラしているんですね。

 

私も今でこそ当然のようにリセマラをしていますが、まだスマホゲームに慣れていない時はこう思っていました。

「リセマラってなに?」と。

 

いい機会ですし、ここで「リセットマラソン」……通称『リセマラ』について解説しておきましょう!

アカネ
アカネ

ん?なになにーリセマラについて話すの!?ならアタシの出番でしょ。

レン
レン

アカネは説明役に向いていないんだから、さっきのリセマラを続けていなさい。

アカネ
アカネ

ひーどーいー!

 

うんうん、相変わらずアカネさんは素敵なポニテですね。

ということで、この記事ではリセマラについての解説最新オススメリセマラ記事の紹介をしていきます。

「リセマラ」ってなんなの?

リセットマラソン、という言葉の響きから「リセット」して「マラソン」するってことは誰でもわかりますよね。

 

そもそもなぜリセットマラソンという言い方をするのかというと、マラソンのようにゴールを目指しながら何度もリセット(ゲームデータを消去)するからなんです。

 

なんでわざわざゲームのデータを消しちゃうのか?

それは……より強い装備やキャラを手に入れてからゲームを始めるため!

 

大半のスマホゲームは、ゲームを開始してチュートリアルをクリアすると「ガチャ」を回せるチケットやゲーム内課金通貨が手に入ります。

 

ゲーム開始後すぐにガチャを回して高レア装備・キャラを獲得できなければゲームをリセットし、また1からゲームを始める。

簡単に言えばこれがリセマラです!

アカネ
アカネ

うんうん。いいよーその調子その調子。

レン
レン

誰目線なのよ。そうね……『スタートダッシュするためのマラソン』と言ったところかしら。

 

ゲームによって、リセマラで引けるガチャの回数・最高レアの確率・リセマラにかかる時間などは違います。

なので新しいゲームでリセマラしたい時は、事前にネットでそのゲームのリセマラ情報を調べるのがオススメ。

 

強い装備やキャラの情報などを事前に調べれば、どれをゴールにするか決めやすいですし!

私もリセマラ記事を作っているので、もしよければご覧くださいね。

基本的なリセマラのやり方

次に、基本的なリセマラのやり方を下に書いておきます。

 

  1. アプリをインストールする
  2. チュートリアルを終えてガチャを引く
  3. 結果に満足できなければアンインストールして1に戻る

 

これが基本的なリセマラ手順ですが、これもゲームによってかなり変わるんですよ。

 

ゲーム内のオプションで「データリセット」などの項目があるゲームだと、再インストールや再度データをダウンロードする手間が省けて、サクサクリセマラ可能。

逆に、アプリをアンインストールしてもデータが消えなくて、リセマラ自体ほぼ不可能なゲームも……。

アカネ
アカネ

そうなんだよね……リセマラ自体むりーって感じの時は、一発勝負あるのみ!

レン
レン

2台端末を持っていれば、データ引き継ぎとかでなんとかなる場合もあるけれどね。

 

ちなみに、iPhone系端末を使っているか、Android系端末を使っているかでアンインストール→再インストールまでの手順が違うので、それも併せてご紹介!

iPhoneのアンインストール→再インストール手順
  1. ホーム画面でアンインストールしたいアプリを長押ししてバツマークを出現させる
  2. バツマークを押して「アプリを削除しますか?」で削除を選択
  3. 削除が完了したらまたApp Storeからアプリをインストールする
Androidのアンインストール→再インストール手順
  1. ホーム画面などから「設定」の画面に行く
  2. 「アプリケーション管理」画面へ
  3. データを消したいアプリを選択
  4. 「データの消去」でデータを消去する
  5. 再インストールする必要はなく、アプリを起動すれば初めからになっている

 

以上がアンインストール→再インストールの流れ。

Androidだと「データの消去」を使えば再インストールする手間はかかりません。

アカネ
アカネ

これで皆もリセマラマスターだね!

レン
レン

あくまでリセマラはほどほどにしておくのをオススメするわ。リセマラだけで燃え尽きてしまうこともあるんだから。

 

最後に、私が最近作成したオススメリセマラ記事をいくつか紹介して終わりにします!

オススメ最新リセマラ記事【2022年3月更新】

【新日本プロレスSTRONG SPIRITS】

【山海~神話の世界を覗く異界万華鏡~】

【夢みるクローバータウン】

【ミコノート はれときどきけがれ】

最新リセマラ攻略情報

 

ランキング

  1. 【ポケカ】変幻の仮面の買取価格一覧・値段まとめ|レアリティ毎の当たりカードランキング【ポケモンカード】
  2. 【ポケカ】151限定レアリティの「マスターボールミラー」とは?|封入率と高価なカードをピックアップして紹介【ポケモンカード】
  3. 【ポケモンGO】レイドボス「ルカリオ」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成
  4. 【ぷにぷに】次回イベントは「このすばコラボ」開催決定!!|イベント予告【妖怪ウォッチ】
  5. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ