【あつまれどうぶつの森】Ver1.3.0アプデ後の不具合まとめ(橋バグ・住人モヤモヤ)【あつ森】

最終更新日
68
件のコメント
( 3日前 )

『あつまれ どうぶつの森』(あつ森)のVer1.3.0アップデート後にいくつかの不具合が確認されましたので、まとめました。

Ver1.3.0アップデート以降の不具合

下記の不具合はVer1.3.1の更新データの配信により、修正されました。

橋が渡れない

「橋バグ」と呼ばれ、アップデート以降に橋を渡る事が出来なくなる不具合が起きているようです。これは、高台(2段階目の崖の上)にアーチ状の橋(和風の橋)を作っていると発生するようです。
推測ですが、崖4段目に登れてしまうというバグの対策が行われたではないかと思われます。バグの詳細は以下の記事をご覧ください。

解決方法1:撮影モードにする

カメラの撮影モードにすると、橋を渡る事が出来ます。ただし橋を渡る時に毎回行わなければならないので、ちょっと手間がかかります。詳しくはTwitter上に動画で紹介している方がいますので、こちらをご確認ください。

解決方法2:橋を変更する

「和風の橋」の高さだと引っかかりますが、他の橋ではひっかからないようです。和風の橋を一度取り壊し、別の橋に変えてみると直るとの事です。

住民が一瞬だけ「どうしよう」状態になる

アップデート後に、住民と話した直後に住民がモヤモヤ状態になる現象が確認されています。会話の直後に、「どうしようかな…」とか「うーん…」といったセリフが一瞬だけ出ますが、話しかけると普通の会話になります。一部で「かまちょバグ」と呼ばれているようです。こちらは実害はほぼないのですが、一瞬引っ越しフラグかと思ってしまうのでかなり紛らわしいですよね。
「引っ越しフラグが立たない」という噂を見かけましたが、筆者の島では普通に住人の引っ越しフラグは立ちましたので単なる噂のようです。

▲会話終了直後に困っている風のセリフが出ます

その他のバグ

その他にもアップデート後に以下のようなバグがあるという情報をTwitter上で見かけました。

  • 住人が家の前でずっと立っている
  • 風船が割れない
  • 風船の出現回数が減った
  • 友達と海に潜っていて、浮き上がってこない
  • ヤドカリの出現位置がおかしい(飛行場の通路、波の上、など)

まとめ

実害のないものから致命的なバグまで様々な物があり、条件や発生状況などいろいろな情報がSNS等で飛び交っているようです。

開発や不具合修正に積極的に取り組んで頂いている任天堂さんですので、じきに修正されると思われます。解決策が見つかったものについては当サイトでも紹介していきますので、ぜひゆったりとした心構えで対応を待ちましょう。

コメント一覧(68)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

収納マックスなので、手紙のプレゼント着けたままにしてたら、ジョニーの手紙のみプレゼント全部消えてました…。

ユーザーを消したのにあつ森上では消えませんでした。どなたか同じようなことありますか?

とたけけの誕生日バグがあります。全く近くないのに…同じようになってる人いますか?



記事へのご指摘・ご意見はこちら