【あつまれどうぶつの森】カウントダウン/ニューイヤーイベントまとめ|当日注意すること(2021年版)【あつ森】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

『あつまれどうぶつの森』(あつ森)の「カウントダウン/ニューイヤー」イベントの進め方・入手アイテムを紹介しています。

カウントダウン&ニューイヤー

種類

季節限定イベント

発生条件

更新データVer2.0 以降を適用している

開催期間

12月31日 AM5:00 ~ 1月1日 AM4:59

開催場所

広場周辺

報酬

スティックライト

クラッカー

ニューイヤーハット

または

ニューイヤーシルクハット

イベント内容

カウントダウン&ニューイヤーイベントは、12月31日 AM5:00 から1月1日 AM4:59 まで開催され、年越しを住民とリアルタイムで楽しめる1年に1度の限定イベントです。広場前が飾り付けられ、当日限定アイテムを入手できたり、年越しならではの住民との会話を楽しむことができます。

入手できるアイテム一覧

スティックライト

しずえに話しかけるとスティックライトを1コもらえます。カラーは黄色一色のみです。

クラッカー

たぬきちに話しかけるとクラッカー3コを無料でもらえます。その後、たぬきちの屋台で5コ300ベルの特別価格で購入できます。

ニューイヤーハット・ニューイヤーシルクハット

たぬきちの屋台で1コ500ベルで帽子を購入できます。当日に販売される帽子はどちらか1種類・4色のみで、島によって帽子の種類やカラー4色のどれが販売されるかはランダムになっています。年が変わると販売されるアイテムや色も変わるので、毎年少しずつ集めるのもよいですね。

[PR]

カウントダウンイベント

カウントダウンイベントのアナウンスが入るのはPM11時からですが、住民が広場に集まり出すのはPM11時30分頃からです。当日のみ入手できるアイテムや、いつもとは違う住民との会話も楽しめるので、時間に余裕を持って広場に集まるのがおすすめです。

イベントの進め方

①しずえとたぬきちに話しかける

広場前にいるしずえに話しかけると スティックライト がもらえ、たぬきちには クラッカー が3つもらえます。

▲二人に話しかけるのはPM11時以降ではなく、12/31のAM5時から好きなタイミングで話しかけて大丈夫です

②たぬきちの屋台で限定アイテムを入手する

たぬきちの屋台では、ニューイヤーハットまたはニューイヤーシルクハット(500ベル)クラッカー(5コ300ベル)が販売されています。ニューイヤーハットやニューイヤーシルクハットは、カウントダウンで入手できる限定のアイテムです。

③PM11時にアナウンスが入る

PM11時になるとしずえより「年越しのカウントダウンにお越しください」とアナウンスが入ります。

▲住民達がタキシードやドレスに着替え始め、カウントダウンの準備を始めます。

④PM11時30分頃から住民が集まり出す

家にいる住民もいますが、カウントダウンに参加する住民が広場に集まり始めます。

⑤1分前、10秒前からカウントが始まる

住民もスティックライトを持ち一緒にカウントが始まります。

▲カメラの位置は固定になり動かせませんが、自分の場所を移動することはできるので好きな位置で新年を迎えましょう!

ニューイヤーイベント

0:00~2:00まで

年を越すと花火が上がり、AM2:00 まで花火とお祭りムードのBGMが続きます

住人の皆もこの日は特別に夜更かしをしているので、住人全員と新年の挨拶をする事ができます。

2:00~4:59まで

AM2時を過ぎると花火が終わり、BGMもいつもと同じものに戻ります
たぬきちさんとしずえさんは広場のボードの前に居ますが、島の住民は広場から離れてめいめいに島の中をうろついたり家の中で過ごします。この日は特別に朝の5時になる直前まで住民全員が起きています

初日の出が見れる?!

「1月1日のみ朝陽と夕陽が見れる」という事で、朝陽を確認してみました。徐々にお日様が登る様子は本当に元旦の日出をじりじりと待っている感じがして、かなりリアルな日の出を楽しむことができます。

▲朝6時前、既に空が明るくなり始めています

▲朝6時半頃、あまり変化がありません

▲朝7時前、足元や周りが若干明るくなってきました

▲朝7時すぎ、やっとお日様が顔を出し始めました。やっと、やっと初日の出が確認できました~

イベントの注意点

案内所が使えない

12月31日は、1日中案内所が使えないためタヌポートの利用等ができません。案内所に用事がある場合は必ず前日までに済ませましょう。マイル交換で入手できるATMは利用可能です。

※案内所に入れないためタヌポートにアクセスはできませんが、連続ログインボーナスは途切れません。

現実時間に戻しておきましょう

時間変更をしている場合は、当日までに現実時間に戻しておくことでリアルタイムに楽しむ事ができます。

コメント一覧(1)

ATMを購入しなくてもパニーの島の広場解放しとけば、出張ATMでもできますよ。


関連カテゴリ・タグ