【あつまれどうぶつの森】久しぶりに遊ぶと雑草だらけになる?放置しても雑草を生えにくくする方法【あつ森】

最終更新日
7
件のコメント

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

『あつまれ どうぶつの森』(あつ森)を久しぶりに遊んだ時に、島が雑草だらけになってしまうのではないか。。。そんな心配なユーザー向けに、島の放置状況による雑草の生え方や対策などをご紹介します。

放置でどこまでざっそうが増える?

島は、1日に2つ前後の「ざっそう」が自然に発生します。
3日放置した場合は3日分、10日放置した場合は10日分のざっそうが島に増えます。しかし一度に最大で20日分までのざっそうしか発生しないため、20日以上時間がたっている場合は20日ぶりでも半年ぶりでも同じくらいのざっそうの増え具合になります。

もし何年分も放っておいたとしても島中がざっそうで埋め尽くされる、という事にはなりませんのでご安心ください。

ざっそうの特徴まとめ
  • 1日に2つ前後のざっそうが自然に発生する
  • ざっそうは一度に20日分まで発生する(20日以上経ってもそれ以上ざっそうは増えない)
  • 20日以上の放置を何回も繰り返すと、島はざっそうだらけになる

雑草の発生を防ぐ方法

雑草の発生を防ぐには以下の方法があります。

(1) アイテムを置いたり飾る
(2) 花や木を植える
(3) 地面を土系統以外の床にする
(4) 地面にマイデザインを敷く

自分の島を上記のいずれかで覆っておけば、全く雑草が生えない島を作ることも可能です。雑草をはやさない詳しい仕組みについては以下の記事をご覧ください。


3段階目のざっそうは要注意

3段階目のざっそうは高確率で通常のざっそう発生に加えて更にざっそうを発生させる効果があり、3段階目のざっそうを放置しておくと通常よりも早いペースでざっそうが増えます。

島の評価を高評価に保ちたい人は、3段階目のざっそうを見つけたらすぐ抜いておき、普段から島をきれいにしておきましょう。

▲育ち切ったざっそうのまわりは、小さなざっそうが更に生えやすくなります。

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

コメント一覧(7)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

雑草のあるワイルドな島を作って生やしまくってるけど、スズランは咲くで。

すずらんが咲かなくなるらしい



記事へのご指摘・ご意見はこちら