【あつまれどうぶつの森】時間操作(日付変更)のやり方とデメリット・メリットについて【あつ森】

最終更新日
攻略大百科編集部

『あつまれどうぶつの森』(あつ森)の時間操作のやり方や、行う際のデメリット・メリットについて紹介しています。

時間操作のやり方

時間操作のやり方

手順

やること

あつまれどうぶつの森をセーブする

Nintendo Switch本体の設定を開く

本体、日付と時刻を選択する

インターネットで時間を合わせるをOFFにする

現在の日付と時刻を選択して、変更する

あつまれどうぶつの森を再起動する

①あつまれどうぶつの森をセーブする

②Nintendo Switch本体の設定を開く

③本体、日付と時刻を選択する

④インターネットで時間をあわせるをOFFにする

⑤現在の日付と時刻を選択して、変更する

⑥あつまれどうぶつの森を再起動する

時間操作のデメリット

カブが腐る

カブを購入後、日付を1週間以上進めるとカブは腐ります。時間を戻す場合は、1分でもカブが腐ってしまうため注意が必要です。

ゴキブリが発生する

1度に30日以上の時間操作をすると、家の中にゴキブリが発生します。

全て駆除するには、「み~んな いなくなって スッキリ」のセリフがでるまで家具の下なども探してみてください。放置をすると、ホームアカデミーの点数が減点してしまうため駆除をするのがおすすめです。

雑草が増える

数日程度では変化は見られませんが、時間操作をやり過ぎると増えてしまいます。

雑草はDIYレシピやベルへ換金、島の装飾としても使えるため完全にデメリットではありませんが、島の評判が落ちることもあるので注意が必要です。

花が増える

花も雑草と同様に、数日程度では変化はありませんが時間操作のやり過ぎに注意です。

ですが、花の交配をする場合は効率的にできるため、日を進めすぎないように注意しながら活用するのがおすすめです。

住民が寂しがる

数日の時間操作では変化はありませんが、数週間から数ヶ月以上変更した後に住民に話しかけると寂しがっているような会話をします。

参加できなくなるイベントはある?

時間操作を行うことで、イースター初日にイベントが発生しないなどの問題が起こることがあります。また、1年に1度しか発生しない誕生日イベントは特に注意が必要です。

時間操作のメリット

キャンプサイト

キャンプサイトで住民厳選をする場合は、時間操作をして周回することで効率よく好みの住民を探すことができます。

訪問者に会いやすくなる

レイジやつねきちなど、不定期で訪れる訪問者を見つけやすくなります。

イベントにすぐ参加できる

虫取り大会や釣り大会など、イベントの日付まで時間操作をすることでイベントにすぐ参加できます。

ただし、アップデートで追加されるイベントの先行プレイできず、現実時間のイベント対象日になるまで参加できません。

季節限定の家具を入手できる

時間操作をすることで、きのこ家具やイースター家具などの季節限定家具を入手することができます。

過去に行われた季節限定イベントにも参加でき限定家具を入手できますが、アップデートをすると参加できなくなる過去イベントもあります。

季節を変更できる

季節によって出現する虫・魚・海の幸が違ったり、育つ植物が変わります。短期間で図鑑の完成をしたい方は、時間操作を活用するのがおすすめです。

1日の取得回収をリセットできる

木材や石・鉄鉱石・メッセージボトルなど、1日に入手できる回数制限があるアイテムを時間操作しリセットすることで効率よく集められます。

1日に限度数があるもの

1日に回数制限のある要素

回数

やり方

タヌポートにアクセスする

1回

案内所入って右のタヌポータルにアクセス

岩を叩く

1個につき最大9回

スコップorオノを持って岩を叩く

化石を掘る

4回

地面の亀裂を掘る

光る地面を掘る

1回

光っている地面を掘り、1000ベル入手&金の生る木を作成可能

住民からレシピを貰う

1回

住民の家に行き、DIYしている所に話しかける

タヌキ商店の更新

1回

タヌキ商店へ行く

カブ価をチェックする

2回

タヌキ商店のつぶきちorまめきちに聞く

エイブルシスターズの更新

1回

エイブルシスターズの店へ行く

タヌキショッピングの更新

1回

タヌポートにアクセスする

メッセージボトル探し

1回

砂浜にメッセージボトルが落ちている

植物の成長を早めることが出来る

きのなえや、低木、かぼちゃの苗などの植物は育つまでに数日必要になります。時間操作をすることで、植物の成長を早めることができます。

建築状況が進む

家の増築や引っ越し、タヌキ商店、エイブルシスターズ、橋や階段などは完成するまでに1日以上経過する必要があります。時間操作をすることで実際に1日待たなくても完成するため、活用するとスムーズに島づくりを進めることができます。

商店のラインナップが更新される

タヌキ商店やエイブルシスターズなどの商店は、毎日ラインナップが更新されるため、時間操作をするとこでコンプリートしやすくなります。

日数経過によるメールが届く

時間操作をすることで、住民やははからの手紙・プレゼントを集めやすくなります。特に母からの手紙についているははのぬいぐるみははのクッション等のははシリーズ家具がコンプリートしやすくなります。

預けたお金に利息がつく

前の月末までにATMに預けたベルの0.5%が利息として次の月初めにもらえます。詳しい金額は、たぬきバンクからポストに届く手紙で確認できます。

寝癖がつく

30日以上時間を進めた状態でゲームを起動すると、プレイヤーの髪の毛に寝癖がつきます。

寝癖は自動的に戻り、ヘアースタイルに「寝癖」が追加されます。

時間を戻したらどうなる?

1日の中で時間を戻した場合は島内放送が流れない程度で問題は起きませんが、日付を変えて時間を戻した場合はタヌポータルの連続ログインがリセットされてしまいます。

しずえさんの島内放送が流れない

あつまれどうぶつの森では、日付の更新時間が午前5時のため、それより前で時間を戻した場合に当日扱いになり島内放送が流れません。

訪問者イベントは起こる

ことのさんやジョニーなど不定期で発生する訪問者イベントは時間を戻しても発生します。ですが、キャンプサイトのイベントは発生しません。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ