【あつまれどうぶつの森】2021年カウントダウン&ニューイヤーで気を付けたい事|おとしだま(お年玉)の使い方も紹介【あつ森】

最終更新日
3
件のコメント
攻略大百科編集部

『あつまれどうぶつの森』(あつ森)の季節限定イベント「カウントダウン」と「ニューイヤー」イベントについて、今年の注目すべきポイントや注意点などをご紹介します。

カウントダウン&ニューイヤーイベントとは

12月31日 AM5:00 から1月1日 AM4:59 まで開催され、年越しを住民とリアルタイムで楽しめる1年に1度の限定イベントです。広場前が飾り付けられ、当日限定アイテムを入手できたり、年越しならではの住民との会話を楽しむことができます。

イベントでの注意すべきポイント

大晦日は案内所が使えない!

12月31日の大晦日は、新年へのカウントダウンを行っているため案内所が1日中使えなくなります

タヌポートやATMに用があって使おうとしたら使えない!?・・・・という事になってしまうので、用事がある方は前の日に済ませるようにしておきましょう(まるで本物の年末みたいですね)。

※案内所に入れないためタヌポートにアクセスはできませんが、連続ログインボーナスは途切れません。

ATMを使いたくなるかも、、、というときの為に、案内所の外にもATMを設置しておくと、急に利用したくなった場合にとても便利です。

イベントの販売アイテムに注意

カウントダウン&ニューイヤーのイベント中に、たぬきちさんが記念の「ニューイヤーハット 」か「ニューイヤーシルクハット 」を販売してくれます。
但し、販売してくれるのは2種類の帽子のどちらか1つだけで、しかも8色ある中の4色だけ販売されます。

年ごとに内容が変わるので、毎年販売されている4種類を購入しておけば、いつかは全種類コンプリートも夢じゃない・・・?ただし、最低でも4年はかかってしまいます。

他のプレイヤーと交換するという手もあるので、自分が何を持っているのか、何が無いのかをチェックしておきましょう。

ニューイヤーイベントにも注目

年が明けた後のニューイヤーイベントでは、AM2時まで花火が打ちあがりお祭りムード(BGM)が続きます。2時を過ぎた後も、島の住民全員が朝5時まで起きていてオールナイトで新年をお祝いしています。

そして日付をまたいて1月1日の朝7時15分頃には、初日の出を拝む事もできます。初日の出を見に行けないけど気分を味わいたい人は、あつ森の中で初日の出を拝むのも良いですね。

▲初日の出の瞬間を今か今かと待っていて、7:18頃にやっと確認できました。待っている間に娘が初日の出うちわを作っていました^^

新アイテム「おとしだま」の使い方

新アイテムの「 おとしだま 」は、なんと中にお金を入れる事ができるアイテムです。

おとしだまを選び「包む」を選ぶと、中に入れるものを選ぶ画面になります。この時に選べるものはお金だけでお金を選ぶとお年玉の中にお金が入ります。

▲とりあえず、1000ベルくらいで試してみました(少ないなんて言わないでね)

そして想像通り、お金をいれたお年玉は住民にプレゼントする事ができます。お金が入っていないおとしだまは選べませんが、お金を入れたおとしだまは「コレあげる」で選べるようになります。

島の住民におとしだまをあげたり、遊びに来たお友達と交換をしたりして楽しむ事ができます♪

▲お年玉を上げても普通の反応が返ってきました。おとしだま専用の会話があれば、、、と思ったのですが、もしかしたら正月に渡せば何か違った反応があるかも・・・・・?!

ただし、おとしだまにお金が入った状態で「開ける」を選ぶと、おとしだまの袋は無くなるので注意してください。

「おとしだま」はたぬきショッピングで期間限定で販売されています。1日に5コまでしか注文できないので、皆さんに配ったりして遊びたい場合は前もって多めに注文して準備しておきましょう

おとしだま

たぬきショッピングで購入する(季節限定)
詳しく見る

おすすめ特集

コメント一覧(3)

お金をもらう必要がないからです。わたし達は住民達の爺ちゃん婆ちゃんではないです。

お年玉袋に1000ベル包んで住民に「コレあげる」っていっても選択されません。なんででしょう?

お金をもらう必要がないからです。わたし達は住民達の爺ちゃん婆ちゃんではないです。

このニューイヤーイベントってストーリーがまだあまり進行していない段階(案内所が仮設テントでしずえさんが来島していない場合)では開催されませんよね?丁度最近あつ森買ったばかりで、ようやく案内所の新築工事が開始されると思ったら1日後で…そのプレイは12月31日だったんですよね…これってタイムトラベル以外ではもう一年待つしかないってことですよね…悔しい(;_:)
それはそうとこのニューイヤーイベントって盛り上がりそうでいいですね!ゲームの中で年越しが楽しめる…最高以外の何物でもありません…
長文と自分語り失礼致しました。


関連カテゴリ・タグ