【あつまれどうぶつの森】かぼちゃやアメはどのくらい必要?かぼちゃとアメの必要数まとめ【あつ森】

最終更新日
攻略大百科編集部

『あつまれ どうぶつの森』(あつ森)のハロウィンイベントで必要になる「かぼちゃ」や「アメ」について、どのくらい集めればよいのか必要数をまとめてみました。

Ver2.0.0大型アップデートに対応した内容となっています。

かぼちゃの必要な数

かぼちゃはハロウィン家具のDIYで必要になります。
DIYで使うかぼちゃは全てオレンジのかぼちゃですが、家具をリメイクするのに緑や黄色、白のかぼちゃが必要になります。

リメイクに4色のカボチャが必要

ハロウィン家具は4色にリメイクできます。
リメイクをするにはそれぞれの色のカボチャが必要になります。

ハロウィン家具のレシピ一覧

ハロウィン家具のレシピとリメイクに必要なカボチャの数の一覧です。

は2021年に追加されたアイテムです
New!! Ver2.0アップデート(2021年11月)で追加されたアイテムです

画像

DIYレシピ

リメイクに

必要な数

の画像

New!!

ハロウィンなクッキー

オレンジのかぼちゃ x1

きいろいかぼちゃ x1

しろいかぼちゃ x1

みどりのかぼちゃ x1

こむぎこ x1

の画像

ハロウィンなおやつバスケット

オレンジのかぼちゃ x1

アメ x2

各色 1コ

の画像

ハロウィンなツリー

オレンジのかぼちゃ x5

かたいもくざい x10

各色 4コ

の画像

ハロウィンなトリックランプ

オレンジのかぼちゃ x4

てっこうせき x4

各色 4コ

ハロウィンテーブルセッティング

オレンジのかぼちゃ x1

てっこうせき x1

ねんど x1

各色 3コ

ハロウィンなアーチ

オレンジのかぼちゃ x10

かたいもくざい x10

ねんど x3

各色 6コ

ハロウィンなおかしプレート

オレンジのかぼちゃ x1

アメ x3

各色 2コ

ハロウィンなガーランド

オレンジのかぼちゃ x1

てっこうせき x1

ねんど x1

各色 3コ

ハロウィンなかかし

オレンジのかぼちゃ x3

もくざい x4

各色 2コ

ハロウィンなさく

オレンジのかぼちゃ x3

てっこうせき x5

(リメイク不可)

ハロウィンなスタンド

オレンジのかぼちゃ x3

かたいもくざい x5

ねんど x1

各色 2コ

ハロウィンなステッキ

ハロウィンなランタン x1

ほしのかけら x3

(リメイク不可)

ハロウィンなタワー

オレンジのかぼちゃ x7

各色 4コ

ハロウィンなチェア

オレンジのかぼちゃ x3

やわらかいもくざい x3

各色 2コ

ハロウィンなテーブル

オレンジのかぼちゃ x14

やわらかいもくざい x10

各色 7コ

ハロウィンなばしゃ

オレンジのかぼちゃ x30

かたいもくざい x20

もくざい x20

やわらかいもくざい x20

てっこうせき x10

各色 7コ

ハロウィンなランタン

オレンジのかぼちゃ x4

各色 2コ

ハロウィンなランタンセット

オレンジのかぼちゃ x4

ざっそう x4

各色 2コ

結局いくつ必要?

作れる家具全てを1つずつ作る場合、必要なかぼちゃの数は 102 コです。2021年に追加された新家具だけの場合は、必要なかぼちゃの数は 10コです

ただし、ハロウィン家具は作らなくてもタヌキ商店で購入したりハロウィン当日に住民たちからアメと交換で手に入ります。「ハロウィンのステッキ」「ハロウィンなクッキー」は、作らないと現物が手に入らないようですので、全種類の家具を入手するのに最低限必要なカボチャの数は「オレンジのかぼちゃx5コ」「きいろいかぼちゃx1」「しろいかぼちゃx1」「みどりのかぼちゃx1」(もしくはハロウィンのランタン2つ)があればOKです。

好みのハロウィン家具をいくつも作り、リメイクもして自分の島を素敵に飾りたい場合は、どの家具を何個作るかで必要なカボチャの数が変わります。上の一覧を参考に必要なカボチャの数を計算してみてください。かぼちゃのなえは一度植えると2日おきに収穫できるので、小さなかぼちゃ畑でも多くのカボチャを収穫できます。

個人的なオススメは水やりのしやすさも考えて、3x4マス程のかぼちゃ畑で十分だと思います。ハロウィン家具を大量に作りたい場合は別ですが、イベントを楽しむ程度ならあまり大きな畑を作らなくても十分楽しめます。

ただし4色のかぼちゃが実らない場合は、4色揃うまでかぼちゃのなえをもう少し増やしておきましょう。

アメの必要な数

アメはハロウィン当日(10月31日)に使います。
パンプキングから限定アイテムやレシピをもらうのに「ロリポップ」が3つ必要です。この「ロリポップ」を3つ入手するのに大体アメが10~20コ必要になります。

ハロウィン当日限定のアイテム・レシピ

ハロウィン当日にしか入手できないアイテムの一覧です。

画像

入手方法

ハロウィンなかべ

外に居る住人にアメを渡すとランダムで入手

ハロウィンなゆか

外に居る住人にアメを渡すとランダムで入手

ハロウィンなラグ

外に居る住人にアメを渡すとランダムで入手

パンプキングローブ

パンプキングにアメを1つ渡す

(1回目固定、3回目以降ランダム)

パンプキングフェイス

パンプキングにアメを1つ渡す

(2回目固定、3回目以降ランダム)

ロリポップ

外に居る住人にアメを渡すとランダムで入手

ハロウィンなばしゃ

パンプキングにロリポップを1つ渡す

(1回目)

 

ハロウィンなばしゃのレシピ

パンプキングにロリポップを1つ渡す

(2回目)

ハロウィンなステッキのレシピ

パンプキングにロリポップを1つ渡す

(3回目)

アメはDIYでも使う

アメはハロウィン家具を作るときの材料にもなります。おかしプレートやおやつバスケットを自作したい場合は、その分のアメも残しておくようにしましょう。

New!! は2021年に追加されたアイテムです

画像

DIYレシピ

の画像

New!!

ハロウィンなおやつバスケット

オレンジのかぼちゃ x1

アメ x2

ハロウィンなおかしプレート

オレンジのかぼちゃ x1

アメ x3

結局いくつ必要?

住民からもらえるものが被る事があるので運にもよりますが、アメは大体20コ前後 用意してあれば当日限定のアイテムが大体揃うようです。もし運悪くアメ20コあっても全ての家具・レシピが揃わない場合は、当日でもアメを集められるので、ハロウィン当日に全種類のアイテムやレシピを集める事が出来ます。

<参考>

筆者の交換したアメ20コの実績は以下の通りで、20コで大体揃いました。

・ロリポップ5コ、レシピ11コ(9種2つ被り)、家具4コ(当日限定のかべ・ゆか・ラグ含む)

10月1日~31日までの間に、家具はタヌキ商店から、レシピは住人や風船から入手できます。ハロウィン当日にアメを集める事もできますので、できれば当日までに20~30コのアメを用意しておけば準備としてはOKです。

また、「ハロウィンなおかしプレート」を自作したい場合はその分のアメも残しておくようにしましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ