【スプラ3】初期環境人気ブキはこれだ!最強ブキTier表2022冬【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
URLコピー

スプラトゥーン3発売直後の環境ブキやオススメブキをTier表と合わせて紹介します。

出典: twitter.com

ブキTier表

まずはブキのTier表をご覧ください。

こちらのTier表は、左上から強いブキの並びになっております。

X

S+

S

A

B

C

強いスペシャルランキング

強いスペシャルのランキングは以下の記事にまとめてあります。

こちらの記事にまとめたことも踏まえて、Tier表のブキを解説していこうと思います。

 

Xランクのブキ

Xランクのブキはキル塗り生存力ルール関与の4つをこなすことができるブキです。

また、メインサブスペシャルの相性もよくそれぞれのデメリットを補う形で組み合わされていることが多いです。

スクリュースロッシャー

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

ガチホコバトル

ガチアサリ

スクリュースロッシャーはサブにタンサンボム、スペシャルにナイスダマを持つブキです。

スクリュースロッシャーはメイン、サブ、スペシャルのバランスが非常によくキルもルール関与もなんでもできてしまう万能武器です。

メインの射程前線武器の中でも長めで、当たり判定も大きいため、対面性能が大変優れています。長射程のブキに対してはタンサンボムで牽制することができます。

スペシャルはルール関与に大変長けているナイスダマなので、キルはもちろん、オブジェクト管理もすることができます。

短所はメインを打っている時に多少硬直があるだけなので、自分より長い射程の敵からの不意の攻撃に備え、敵の長射程の位置を把握しておくことが重要です。

.52ガロン

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

ガチホコバトル

ガチアサリ

.52ガロンはサブにスプラッシュシールド、スペシャルにメガホンレーザー5.1chを持つブキです。

メインが1発52.0ダメージと2発で敵を倒すことができるのでキルスピードが早く、スプラッシュシールドを置くことで対面も有利にすることができます。

塗りはサブとスペシャルで塗ることができないので、メインで塗るかキルをとることでしか塗ることができないのですが、メインの塗りも強く、塗りの悪さで盤面を取られることもあまりありません。

スペシャルのメガホンレーザー5.1chはメインでキルし損ねた敵にとどめをさしたり索敵に使用したり味方の援護をしたり、と使いどころも多いです。

わかばシューター

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

ガチホコバトル

ガチアサリ

わかばシューターはサブにスプラッシュボム、スペシャルにグレートバリアを持つブキです。

メインの特徴は射程が短い代わりに塗りが強く、スペシャルはルール関与に強いグレートバリアなので、盤面の管理ルールのオブジェクト管理をするのに長けています。

一見キルがとれないように見えますが、サブのスプラッシュボムは坂道や段差周りに投げるようにすることで、キルがとりやすいです。

リッター4K

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

ガチホコバトル

ガチアサリ

リッター4Kはサブにトラップ、スペシャルにホップソナーを持つブキです。

スプラトゥーン3の中で、4Kスコープの次に射程の長いブキで、キル性能が長けています

スペシャルもホップソナーなので、リッター4Kが苦手としていた「味方が体力を削った敵を倒す」ということもホップソナーを使えば可能で、スペシャルとメインの相性も大変良いです。

トラップを置くことで苦手な接近戦のアシストと、裏どり対策をすることができます。

S+ランク以下のブキ

S+ランクのブキ

S+ランクのブキは、キル、塗り、生存力、ルール関与の4点のうちいくつか関与できている、というものが多く、Xランクのブキや環境によくいるブキに対して強く戦えるブキです。

スプラシューター

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

ガチホコバトル

ガチアサリ

スプラシューターはサブにキューバンボム、スペシャルにウルトラショットを持つブキです。

塗り、キル両方でバランスよく活躍できるブキで、癖のないシューターブキなので、扱いやすいのも特徴です。

ウルトラショットで前線を一気に上げることも可能なので、攻勢時にはスペシャルを溜めて敵に圧力をかけましょう。

スプラチャージャー

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

ガチホコバトル

ガチアサリ

スプラチャージャーはサブにスプラッシュボム、スペシャルにキューインキを持つブキです。

環境ブキに硬直の大きいブキ(マニューバー種、ストリンガー種、スピナー種)が多くあるので、チャージャーのメインを当てやすく、キルが入りやすいです。

スペシャルのキューインキで敵のスペシャルを無効化できるので、ルール関与に長けているということができるでしょう。

ロングブラスター

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

ガチホコバトル

ガチアサリ

ロングブラスターはサブにキューバンボム、スペシャルにホップソナーを持つブキです。

塗り性能は低いですがキル性能に長けており、爆風の最小ダメージが50.0ダメージなのでスペシャルのホップソナーと相性が大変いいです。

特に敵高台への圧力をかけるのが得意なので現環境によくいるリッター4Kにも程よく圧をかけることができ、爆風射程が現環境でよく見かけるスクリュースロッシャーよりもわずかに長いので、有利に対面することができます。

ケルビン525

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

ガチホコバトル

ガチアサリ

ケルビン525はサブにスプラッシュシールド、スペシャルにナイスダマを持つブキです。

スプラッシュシールドを使用しての対面性能が高く、ヘイトが向いたときに生存し続けられるような立ち回りをしましょう。デスを多くしてしまうようなら復活時間短縮のギアパワーを積むことをお勧めします。

メインでキルをとり人数有利を作りつつ、ナイスダマでルール関与することができます。

Sランクのブキ

Sランクのブキは、メイン、サブ、スペシャルの相性もよく、現環境でも十分戦えるブキがランクインしています。

LACT-450

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

ガチホコバトル

ガチアサリ

LACT-450はサブにカーリングボム、スペシャルにマルチミサイルを持つブキです。

メインの塗りが大変強く盤面管理をしつつ味方の援護をする立ち回りができると良いでしょう。

スペシャルが敵の位置を把握ができ、かつ塗りを広げることのできるマルチミサイルなので、自陣を塗っている動きも強いと思われがちですが、フルチャージをしたメインは1確なので、奇襲をする動きも強いです。メインを1確で当てるのは難しいので、試射場でメインを当てる練習をしておく必要があります。

スパッタリー

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

ガチホコバトル

ガチアサリ

スパッタリーはサブにジャンプビーコン、スペシャルにエナジースタンドを持つブキです。

サブとスペシャルの相性が大変よく、スパッタリーの奇襲する立ち回りとも大変相性がいいです

しかし射程が短くスライド後に硬直が発生してしまうので、現環境に多くいるリッター4Kやスクリュースロッシャー、他シューター系統のブキに倒されてしまうことも多いので、敵に気付かれないように近づけるようなテクニックが必要になってきます。

スプラローラー

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

ガチホコバトル

ガチアサリ

スプラローラーはサブにカーリングボム、スペシャルにグレートバリアを持つブキです。

メインのキル性能が高く、潜伏からのキルや、高台上の敵を立て振りでキルすることもできます。

メインでルール関与しにくいデメリットをスペシャルのグレートバリアでカバーできるので、大変相性が良いです。

Aランクのブキ

Aランクのブキは、メイン、サブ、スペシャルの相性は良いのですが、環境によくいるブキに倒されてしまいやすかったり、環境によくいるブキによって動きにくくなるブキがランクインしています。

トライストリンガー

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

ガチホコバトル

ガチアサリ

トライストリンガーはサブにポイズンミスト、スペシャルにメガホンレーザー5.1chを持つブキです。

メインに対してサブとスペシャルの相性はいいですが、環境によくいるチャージャー系統のブキに強く出られないのが難点です。

チャージャー系統のブキが居ない時は輝くことができます。

クアッドホッパー

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

ガチホコバトル

ガチアサリ

クアッドホッパーはサブにロボットボム、スペシャルにサメライドを持つブキです。

塗りが特別強いわけではないですが、唯一4回スライドのできるブキで、特攻して敵のヘイトを稼ぐ立ち回りの強いブキです。

スペシャルがサメライドなので、打開にならないように攻め続けて前線が下がらないように立ち回ることが重要になります。

バレルスピナー

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

ガチホコバトル

ガチアサリ

バレルスピナーはサブにスプリンクラー、スペシャルにホップソナーを持つブキです。

後衛ブキの中では塗り性能が高く、ナワバリバトルでの後衛枠はバレルスピナーを持たれることが多い印象です。

環境にチャージャー系統のブキが多いためAランクになってしまいましたが、塗り枠+後衛をこなせる希少なブキです

ジムワイパー

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

ガチホコバトル

ガチアサリ

ジムワイパーはサブにクイックボム、スペシャルにショクワンダーを持つブキです。

射程が長く、近距離に来た敵は1確で倒すことができます。

スペシャルのショクワンダーを上手く使うことで、敵の後衛を倒しに行くことができますが、使い方を誤ってしまうと敵にキルされてしまうので、インク管理ショクワンダーをつけるエイムを試射場で試しましょう。

また、ジムワイパーのタメ切りは70.0ダメージ、横切りは35.0ダメージなので、タメ切り+横切りで敵を倒すことができます。クイックボムの爆風ダメージも30.0ダメージなので、クイックボムとの相性もとても良いです

ナワバリバトルでもタメ切りをすることで自陣をきれいに塗ることができるので、自陣塗りは積極的にすると良いでしょう。

Bランクのブキ

Bランクのブキは、ルール次第では多少立ち回れることもあるかもしれませんが、環境ブキやよくいるスペシャルで立ち位置を失いやすいブキがランクインしています。

また、メイン、サブ、スペシャルの相性が悪いことが多々あります。

ハイドラント

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

ガチホコバトル

ガチアサリ

ハイドラントはサブにロボットボム、スペシャルにナイスダマを持つブキです。

メインの火力が高くキル性能が高いことが特徴です。

サブとスペシャルの相性があまりよくなく、スペシャルのナイスダマで出来ることはメインのフルチャージでできてしまいます

ラピッドブラスター

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

ガチホコバトル

ガチアサリ

ラピッドブラスターはサブにトラップ、スペシャルにトリプルトルネードを持つブキです。

ガチヤグラでは真価が発揮されますが、塗りが弱く爆風も小さいので壁裏の敵を倒すのも難しいです。

サブのトラップで塗りを補うことは可能ですが、スペシャルのトリプルトルネードとの相性があまり良くない印象です。

キャンピングシェルター

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

ガチホコバトル

ガチアサリ

キャンピングシェルターはサブにジャンプビーコン、スペシャルにキューインキを持つブキです。

生存能力が高く盤面の制圧力は高いですが、シューター種のブキでも上からの曲射で倒されやすいのが難点です。

また発売直後でバグが多く、パージしたシェルターがどこかに飛んで行ってしまったりなど不安定な要素が多いので、それらが修正されることがあればランクが上がる可能性があります。

Cランクのブキ

Cランクのブキは、メイン、サブ、スペシャルの相性が悪く、環境ブキに対して優位に立ち回れないことが多いです。

H3リールガン

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

ガチホコバトル

ガチアサリ

H3リールガンはサブにポイントセンサー、スペシャルにエナジースタンドを持つブキです。

イカニンジャのギアをつけている人が多いのでポイントセンサーは優秀ですが、メインの扱いが難しく、ワントリガーが当たりにくいのでキルを狙いづらいです。

また硬直が大きく、環境によくいるリッター4Kやスクリュースロッシャーに倒されてしまうことが多いです。

バンカラマッチのチャレンジを潜るときに使用すると編成事故などの事故が起きやすいので、対抗戦などで味方に索敵できるブキを持つ人がいない時に使えるかもしれません。

ダイナモローラー

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

ガチホコバトル

ガチアサリ

ダイナモローラーはサブにスプリンクラー、スペシャルにエナジースタンドを持つブキです。

塗りが強く短射程のブキに強いブキですが、1確の範囲が狭く、縦ふりをしてもスクリュースロッシャーの射程を1確で倒すことができません。

また環境によくいるスプラシューターなどのシューター種のブキにも横振りで1確の射程が届きません。一人で動くとデスしてしまう可能性が高まるので、味方のカバーをするように動けると良いでしょう。

ドライブワイパー

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

ガチホコバトル

ガチアサリ

ドライブワイパーはサブにトーピード、スペシャルにウルトラハンコを持つブキです。

メインとサブは相性がよく使いやすいのですが、スペシャルのウルトラハンコが頼りなく、メインでの手前処理も苦手なため打開が難しいブキになってます。ウルトラハンコを使用する前に敵の居そうな場所にトーピードを投げ索敵し、ウルトラハンコを発動した後は索敵した敵に向かってウルトラハンコを投げるようにしましょう。

打開の状況にならないように、ノックアウト勝ちできるように立ち回りましょう。

スプラスピナー

ナワバリバトル

ガチエリア

ガチヤグラ

ガチホコバトル

ガチアサリ

スプラスピナーはサブにクイックボム、スペシャルにウルトラハンコを持つブキです。

メインとサブは相性が良いのですが、スペシャルのウルトラハンコとサブの相性がよくありません。

環境によくいるスクリュースロッシャーやリッター4Kに対してもキルを取られやすいので、現環境に最も適していないブキとなっております。

最後に

いかがだったでしょうか。

今作はどのスペシャルも強く、メイン、サブ、スペシャルの相性が程良いものが多いので、優劣をつけるのは難しく感じました。

今回はこのようなTier表になってしまいましたが、ブキの練度や立ち回り次第では輝くこともできます。

自分なりの立ち回りやブキの強み、弱みの補い方を見つけてみてください。

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング

  1. 【スプラ3】サーモンランのスケジュールと今月のギア!今のステージとブキ編成・オカシラシャケなどシフト確認【クマサン商会】
  2. Xマッチでもらえるバッジが新たに追加!Xマッチでもらえるバッジ一覧と金バッジの条件
  3. 全バッジ一覧|入手方法・解放条件まとめ
  4. サーモンランでもらえる全バッジ一覧!金バッジでレート400スタート!オオモノシャケを倒した数バッジも
  5. QRコード一覧|キャンペーンなどで配布されたアイテムと受け取り方まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
ハッキング極小のハチのパレットとは?おすすめの極小ハッキングも紹介!
24日前 8
名無しさん 24日前

被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

トップへ